早速D進を後悔した(まだ進学してない)

まだ進学してもいないのに早速後悔して大きく気持ちが下がった(そしてなんとか持ち直した、たぶん)。
 
なにがって、やっぱり自分の場合、志的な部分が弱いのが痛いと思う。なにを隠そう、進学理由「ボスに言われたから」なので。
 
学振の申請書を書く(+実績のために論文書く)作業がしんどすぎて、かなり心が折れそうになったときに、「人に言われて人生変えてこんなしんどい思いしてる自分、雑魚過ぎんか……??」ってなった。
 
そしてこれからしんどい思いをする度に同じ感情になるかもしれないと思うと、マジで進学辞めようかと思った
 
なんとか持ち直したのは、しんどさが落ち着いてきたことと、コロナのせいにした。なので、根本的な解決になっていないけどそれこそこれから就活するにしてもコロナのせいでしんどいことは確定してるので、どうしようもねえなってところ。
 
まあ死ななければなんでもいいのだが、これからあと何回このレベルで気持ちが下がるのかと思うと、中々恐怖。
 

じゃあどう対処していくのかという

2つアプローチがあると思う。

・苦痛を苦痛だと感じないようなメンタリティに持って行く

・苦痛を和らげるなにかをどうする

 

前者は今後の自分の成長?次第なところはあるけど、積極的にそれ(研究を好きになること?)をしたくはないな。だって大して好きじゃないし。研究するよりも家でゲームをしたい。

 

じゃあ結局後者になるわけで、今回の場合は特に娯楽を絶っているわけではなかったのに、それでもしんどかったので、やっぱり人とわちゃわちゃする、って大事やなと。

 

今回はコロナのせいでどうしようもなかったけど、今後進学したら同期も減るわけで、和らげるどころか防御力下がる。

 

結論:友達と彼女を作らないといけない。無理ゲー。終了。