2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

D進辞めたい(半年ぶり2回目)

博士後期課程入学試験を終えた。それ自体はどうでもよい。 試験用の研究内容プレゼン資料を作成している途中、猛烈に精神がしんどくなった。 ほんまに俺D進したいか? というかそもそも決意したときからモチベ0でなんか他の条件見て嫌々決めただけちゃう? …

やっぱり研究者は自己主張が大事なのか

初の1st author論文がアクセプトされた。 一応これで博士取得まであと2本になった(まだ進学してないけど)。 そこでふと思ったのが、少なくとも俺はTwitterとかのSNSで観察されるような、bioに「○○大、Ph.D. 筆頭著者論文○本、▲△学のうんたら」みたいなの書…

ストレスを娯楽で凌駕したい

今日も今日とて進学を後悔している。 今からでも就職活動に間に合うのではないか?と思わなくもないが、結局やりたい仕事もないし、この程度のストレスに耐えられないのに社会人を楽しめるわけがないと考えて、終わる。 一旦決めた人生のルート、それをどう…

飲み屋で若い奴に説教するなら最低1つは納得できることを言ってくれ

自分はお酒が好きだが友達が少ないため、よく一人で飲みに行く。 お金はないので、立ち飲み屋が多い。1000~2000円くらいで軽く食ってそこそこ飲んで満足する。 さらに気分が良いと、バーに行くことがある。経緯は省略するが知り合いの紹介で行くようになっ…